パキフィツム・オビフォルメ

こんにちは。店長の山本です。

先日は少し暖かい日もありましたが

今日は寒い。。。

こんな日の繰り返しなので、人の体調も崩れますが、植物たちにとっても、なかなか辛い日が続きますね。

今年は、例年と比べると、植物の調子が・・・とご相談に来られる方が多いような。

年末年始の寒さが、こたえてますね。

さてさて、今日の写真ですが、題名にあるように「パキフィツム・オビフォルメ」のお花です。

まだまだ、咲き始めのようですが、なかなか咲かなかったので、思わず撮影!

最初の写真を見て貰うと、真紅な鮮やかな色が見えるかと・・・

パキフィツムは、ベンケイソウ科のパキフィツム属の多肉植物。

属名である「パキフィツム」は、”厚い植物”の意味らしく、その意味の通り肉厚感たっぷりです。

もう一つ、蕾があるので、またまた咲くのが楽しみです。

お花だけを見ていると、なんだか春の感じがしますが、もちろん外は寒い寒い冬です。

皆さん、まだまだ寒さには気をつけましょう!